So-net無料ブログ作成
検索選択

「マークスの山」を読みました [読書]


北海道物産展で買った、ルタオの「ドゥーブル フロマージュ」です。
ケーキって自分で作ってもおいしいけど、買ってもおいしいよね〜。(#^^#)
半分は明日・・・とはならず、二人でペロリンと頂きました♪

久しぶりに本を読みました。

高村薫さんの「マークスの山」です。
まず感じたのが、漢字が多いな〜、ってことでした。(^^;)
文章が固めで刑事ものってことで、昔読んだ松本清張をちょっと思い出しました。
警察が使うんだろう専門用語もいろいろ出て来て、読めない〜!っていう漢字もありましたし。(^^;)
「PC」って普通パソコンのことでしょ?でも「PCの無線』と書かれても、何のことやら?
2回目でやっと「パトカー」だと気がついたときには、
まるで頭のトレーニングをしてるような気になったりして。(笑)
警察内の人間関係は呆れるほどで、犯人の死の直前の心理をわざと書かないで読者に想像させるなど、
しっかりした人物の表現があってこそのように思えます。
で、私はすっかり作家に乗せられて、最後に泣いてしまうのでした。(^^;)

小説の中に「北岳から富士山が見える」っていうフレーズがあるのですが、
少し前に、かばたんさんのブログで北岳から撮った富士山の写真を見てたので、
読みながら目に浮かぶようでした。(^^)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

ichiko

まあ、ここでも北海道物産展(笑)
北海道は美味しいねぇ。
by ichiko (2006-10-03 18:26) 

kaito

こんにちは♪
食欲の秋、読書の秋ですね~。
北海道物産展って、いっつも惹かれます。。。
このケーキ知らなかったです、すっごい美味しそう☆
本で泣くことって、あまりないのでこの本、読んでみたいです。
by kaito (2006-10-03 19:24) 

miux2

ドゥーブル フロマージュ、、、美味しそう!だけど太りそう!、、、
っと云いながら、目の前にあれば間違いなくペロリ!だろ~なぁ~
食欲の秋そして読書の秋ですなぁ~
「マークスの山」、、、かなり昔に確か読んだなぁ
私の健忘っぷりは、尋常ではありません
ラストで「アレ?これって最後知ってるじゃん!」見たいな事が
よ~くあります(笑)
by miux2 (2006-10-03 20:53) 

由希ん子

> ichikoさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
全国的に北海道物産展の季節なのかな?
ついつい買っちゃいますよね。(^^)

> kaitoさん
おっはよ〜♪
このケーキ、ドゥーブルっていうだけあって、2種類のチーズが2層になってるの。
上はフワッとしてて、下はしっとり〜。(^^)
ますます食べたくなってきた?
今、神戸そごうでやってます〜。
あ、この本はそんなに泣ける本じゃないです。
私がほろっときただけなの・・・。(^^;)
泣きたい人には、前に読んだ浅田次郎の「シェエラザード」の方をお勧めします。
http://blog.so-net.ne.jp/nico/2005-12-03
ただただ、涙がこぼれました。(^^)

> miu-miuさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
アハ、健忘って、犯人に掛けましたね。(^^)
私は基本的にはファンタジーがすきなんだけど、
最近遠ざかっちゃってます。
また冒険の世界へ飛び出したいよ〜。
あれ?うちの黄色のウッドストックくんと同じ気持ちですね。(^^;)
by 由希ん子 (2006-10-04 10:34) 

ERIKA(furi2five)

マークスの山、、は読んだことないですが、
映画化されて話題になりましたよね、、
最近、、本読んでいないなあ、、
東野圭吾にはまって、連続して読みふけり、激しい頭痛と、吐き気と、目の痛みで寝込んで以来、、怖くて、、
でも、またのんびりと読みたいなあ、、
質問なのですが、、
NICOちゃんって、昔から頭のてっぺんと、胸の毛が白いのですね?
白い毛の量とか増えたりするんでしょうか???
by ERIKA(furi2five) (2006-10-04 12:46) 

由希ん子

> ERIKA(furi2five)さん
こんにちは〜♪
映画になってたんだ、知らなかったです。
今度TSUTAYAに行ったら探してみます。(^^)
東野圭吾といえば、先日ドラマで「白夜行」をしてましたね。
私はまだ一度も読んでないんだけど、はまりそうな予感。(^^;)
NICOの白い毛は・・・、量は今のところ変わらないけど、
頭の白はちょっとクリームっぽくなってきました。
鼻も真っ黒だったのが、焦げ茶っぽくなってきたし、変化してるようです。
by 由希ん子 (2006-10-04 16:22) 

あやたん

北海道展・・・いいなぁ。いつも長蛇の列に負けて尻尾巻いて帰っちゃうのだ。
マークスの山・・懐かしいですねー。
今じゃ脳みそ溶けてるので長文読めないよ。
由希ん子さんの若さの証拠を見せ付けられてるようです・・・
悲しい。
by あやたん (2006-10-06 09:01) 

由希ん子

> あやたんさん
こんにちは〜♪
北海道もだけど、こちらでは九州の物産展も人気ですよ。
めんたいこにカラシレンコンに梅が枝餅!(^^)
いえいえ、若くはないですよ。
なにせ読めない漢字をそのままスルーしちゃってるんだし。(^^;)
by 由希ん子 (2006-10-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。