So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスローズ [マイ・ガーデン]

ここ2〜3年、すっかり荒れ放題の私の庭ですが、
クリスマスローズが頑張って咲いてくれました。


スプレー咲きしてくれるコルシクス。
開花直後だけアイボリーなんだけどすぐにグリーンになっちゃいます。


そしておなじみのオリエンタリス。
左から、レッド・ピンクホワイト
実はこのピンクのオリエンタリス、5年くらい前にネットを通して知り合った人から送っていただいたもので、
2分の1の確立で八重咲きになるといわれてたのですが、
1重でした。
でもでも、とっても優しいピンクの花を、今年になって初めて咲かせてくれました。(^^)
親はなくとも子は育つ・・・って感じ。(?)
放ったらかしの庭でも花をつけてくれるなんて、とってもうれしいことです。

いつもブログに遊びにきてくださるまろすもママさんが4月に入ったら入院されます。
大きな手術をされるそうです。
そのまろすもママさんが今年になってスタートさせたワンコ服のお店の名前が『クリスマスローズ』。
ネットのこちらからではありますが、応援しています。
元気に退院なさってね。
そして秋にはオフ会をしましょうね。
高山まで行きますから。(^^)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

miux2

キレイなお花達だわ~♪
ガーデニングね~・・・私には無縁!って思ってたんだけど
新しい家には猫の額程の庭もある事だし
どうしようかなぁ?等と思っている所です
でも植物を枯らす事に感しては天才的な能力を持ってるからなぁ(笑)
まず、何から始めれば良いのだろうかぁ?
by miux2 (2007-03-28 02:44) 

こたママ

クリスマスローズ、すっごく綺麗☆
育ててみたいと思いつつ、まだ1度も挑戦していないお花であります(#^.^#)
お友達のまろすもママさんの大きな手術がどうか無事に終わりますように♪
元気に退院されて、みなさんとお会い出きますように♪
私もお祈りしていますね☆
by こたママ (2007-03-28 12:17) 

はるるん

綺麗な花ですね。
違う色を一度に楽しめるっていいですよね。
私も家に花を置きたいけど
今まで買ったものすべて枯れてしまったので
きっと私には向いてないんだろうなぁ。
お友達早く元気になるといいですね。
手術が無事終わる事を願ってます。
ワンコのお店はネット販売はしてないのでしょうか?
by はるるん (2007-03-28 15:02) 

由希ん子

> miu-miuさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お庭があるなら、ぜひぜひガーデニングにチャレンジしてください〜。
私もきっかけは「そこに庭があるから・・・」でした。
それまでは虫が嫌いで土も嫌いだったんですよ。(^^;)
で、香りを楽しめて手軽なハーブから始めました。
庭仕事とかで触れるたびに香りがするし、
サラダに入れて食べられるものもあるし、
ハーブはお勧めですよ。(^^)

> 心太朗ママさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
クリスマスローズは半日陰でいいし、ご覧のように放ったらかしでもOKなので、お手軽ですよ〜。
オリエンタリスの方は株分けできるので、どんどん増やすこともできます。
こぼれ種からもよく発芽してますが、それをビニールポットに植え替えて育てたことは無いです。(^^;)
まろすもママさんの手術、一緒に応援してくださってありがとう。
(^^)

> はるるんさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
私、室内用の鉢植えは苦手なんです。
水のやりすぎで根腐れさせたり、日当り不足だったり・・・で、
買っても買っても割と早くダメにしちゃいます。(^^;)
でも庭に直植えしたものって、ちゃんと根づきさえすれば丈夫で元気に育ってくれますよ。(^^)
まろすもママさんのお店はネットショップはないようです。
直接かメールでの依頼らしいです。
退院なさったら、NICOのニットのセーターをお願いしたいな〜って思っています。
by 由希ん子 (2007-03-28 18:19) 

U3

真ん中のクリスマスローズが好き!
by U3 (2007-03-28 19:03) 

ココアママ

由希ん子さんもお花お好きそうですね~
私も、大好き!だけど・・・なかなかゆっくりガーデニング!ってわけにもいかず、植えっぱなし~っていうのが現状なんですけど・・(^▽^;)

クリスマスローズ、綺麗ですよね~
お友達のおうちも3年間咲かず、今年一気に咲いた~~って大喜びで、先日、見にいってきました。
惚れ惚れ~でした。笑
by ココアママ (2007-03-28 20:37) 

yukarin

キレイなお花、、♡癒されます。
クリスマスローズ、、ステキですよねー。
虫が苦手だから土モノはダメなので、もっぱらハイドロカルチャーばかりの私なので、人様のガーデニングで楽しませていただいています(笑)

まろすもママさん、、きっと手術成功されますように、、。
きっと大丈夫、、みんなで祈っていますね。
私の親友も先日乳がん(ステージ3)の手術を受け成功し、今はリハビリ中です。来月にはみんなでお祝いのバーベキューをやろうと企画しています。絶対に大丈夫、、。私も祈っていますね♡
ガンバレ、まろすもママさん。
by yukarin (2007-03-28 21:46) 

free

由希ん子さんのお庭に咲いているんですね!スゴイなぁ。
うちはパキラしかありませんf^^; 

コルクスって初めて知りました。素敵ですね。由希ん子さんの写真の撮り方も上手なので、他のところで見かけても気づかなかったりして。
ほったらかしにしていて、キレイに咲いてくれるなんて、なんだかいいことありそうですね♪

ブログ経由で、まもろすさんとも、由希ん子さんからのつながりだけではありますが、これも何かのご縁かと思います。。ワタシも元気に快復されることをお祈りします。
by free (2007-03-29 09:11) 

めんたい

クリスマスローズ、とってもきれいですね。
由希ん子さんのお庭にはきれいなお花がたくさん咲いているのですね。
きちんとお手入れされているんでしょうね。
by めんたい (2007-03-29 11:42) 

バウムクーヘン@

すてきな花ですね。クリスマスローズっていう名前もステキ。
私はベランダのプランターももう何年もほったらかし。
虫が大の苦手なので園芸には向いてないようです。
妹は植物関係の仕事をしているんですけどねー。
お友達、元気に退院される日が待ち遠しいですね。
by バウムクーヘン@ (2007-03-29 19:51) 

由希ん子

> U3さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
真ん中っていうと、ピンクですね。(^^)

> ココアママさん
こんばんは〜♪
そうなの、クリスマスローズとかクレマチスって、
咲くまでに何年もかかちゃうことがあるんですよね。
そんな時間のかかったものほど、咲いたときは可愛いのよ〜。(^^)
ちなみに私も植えっぱなしです。(^^;)
先日は体犬会をさぼってしまって、ココアくんに会えなかったのが残念でした。
次こそは・・・。(^^)v

> yukarinさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
わかるわかる、私も虫と土が苦手だったもん。
さすがに少しは慣れたけど、室内はなるべく土の鉢は置かないで、
ハイドロカルチャーですね〜。(^^;)
まろすもママさんへの応援、ありがとうございます。
自分のことのように心強いです。(^^)

> freeさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ホントに私の庭は荒れてるんですよ。
こうしてお花のアップは撮れても、庭の全景はとてもじゃないけど、お見せできないんです。(笑)
ローズマリーの一角はジャングルと化しているし・・・。(^^;)
バラは切っても切っても伸びてくるし・・・。(^^;;)
放ったらかしにしてても、ハーブの仲間と球根ものは季節が来ると咲いてくれるのがうれしいです。
まろすもママさんへの応援、ありがとうございます。
自分のことのように心強いです。(^^)

> めんたい子さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
2月の晴れた満月の夜に、月明かりで白いクリスマスローズを見ると、す〜〜〜〜っごくきれいなんですよ。
庭のお手入れ?
それが全然できないんですよ。
だから荒れ放題なのに咲いてくれる子たちが可愛くて。(^^)

> バウムクーヘン@さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
まぁ、妹さんが植物関係のお仕事をされているなんて、
いろいろ教えてもらるじゃないですか。
私はガーデニングを始めた頃は、通信教育で勉強したり、
グリーン関係のメーリングリストに参加して情報を収集したり・・・。
それも楽しかったです。(^^)
まろすもママさんへの応援、ありがとうございます。
秋にはオフ会しましょう!って言ってるので楽しみなんです。
by 由希ん子 (2007-03-29 23:43) 

GOMIMA

クリスマスローズ私も好きで~す♪
鉢で玄関に置いてますが・・・お花はもうありませんよ(笑)
この花は庭に植えての方がいいのかな???
今クリスマスローズが人気あり!って(いろんな品種があるから)Tvでやってましたわよ♪

お友達の手術心配ですネ。。。
手術が成功し元気に退院できることをお祈りいたします。
by GOMIMA (2007-03-30 23:54) 

ichiko

きれいですねぇ。
私は、さぼてんも枯らしてしまうくらい
栽培には向かないみたい(笑)でも、
蚊よけになる植物があるって聞いたので、
マッキーのためにちょっと育ててみたい
と思っています(笑)
手術成功して、元気に退院できるといいですね。
by ichiko (2007-03-31 21:52) 

由希ん子

> gomimaさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
うちのクリスマスローズも花盛りは過ぎちゃってます。(^^;)
でもやっぱり鉢植えに比べると地植えの方が花の咲いてる期間は長いと思います。
いろんな品種を楽しめるのがいいよね。
まろすもママさんへの応援、ありがとうございます。

> ichikoさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
サボテンを枯らしましたか・・・。(^^;)
そうそう、ありますよ、蚊よけになるの。
ローズゼラニウムと同じように見えるやつですね。
うちにもありました。
ベランダに置いてたんだけど、それに蚊が止まってるのをみたことあります。(笑)
まろすもママさんへの応援ありがとうございます。
by 由希ん子 (2007-03-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。