So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗もするさ、たまには。 [いつものワンコ]

今日もとっても爽やかな秋晴れ。
近くの駅まえではイベントもやってるらしく、きっと賑わったことでしょう。
でも私は人ごみが苦手なもので・・・、
先週に続いてハンドメイドな日曜日にしました。(^^)

普段お散歩に履いてたジーンズがとってもヨレヨレになってきたので、ポイすることにしました。
でも・・・、どうせ捨てるのなら、
UNOのスカートにチャレンジしてみようかな?と思ってね。

UNOのウエストサイズだけ計ってジーンズをチョキチョキ♪
多分、エプロンの要領でOKだとおもったので、
型紙無しの目分量で作っちゃいました。
先週のチョーカーと違って、元は捨てちゃうつもりのジーンズだから、
すぐに着られなくなってもいいし、ジャストサイズを目指しました。(^^)v

裁縫箱にあると思ってたマジックテープが見当たらず、完成まではいかなかったけど、
ルンルン気分でUNOの腰に巻いてると・・・。
ガ〜〜〜ン!!
ウエストサイズは合ってるはずなのにキチキチなんです。(@@)
そう、厚手の物で巻いたりしてカーブさせるものは、
ゆとりをもたせないといけなかったんですよね。(泣)

撮影のため、マジックテープを付けようとおもってた所をクリップで止めています。

う・・・ん、調子に乗ってフリルまでつけたのに。(笑)
帯の部分を外して、もっと長いのを付けたらいけるかな?
あ、だったらゴミ箱に捨てた残りのジーンズを拾っておかねば。(^^;)

今日中に追記できたらしますね。


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 24

まろすもママ

写真見てスカートだって分かりましたよ(*^^)v
そうなんですよ、生地ってゆとりがないとダメなんですよ。。。
しかものびる生地とのびない生地とではゆとりの取り方違いますしね。
帯の部分だけ違う生地にしてもかわいいかも♪
せっかくフリルもつけてかわいく出来たんですもん、何か考えないとね(^_-)-☆
by まろすもママ (2007-10-28 20:26) 

coni

おしぃ~~~~~~っ!
フリル、めちゃめちゃきれいに出来てるし、スカート部分もとってもいい感じなのに・・・
実寸にどれだけプラスするかが、難しいところですよね!
それに生地によって、ゆとりの入れ方もかなりかわりますねぇ。

いやぁ~、UNOちゃんも何を着ても似合いそうだわぁ(^_-)-☆
プードルちゃんて、やっぱり着せ応えがありますね!

フフフ、由希ん子さんもハンドメイドにはまってきましたね!(*^^)v
そうそう、秋は、ハンドメイドの季節です。
by coni (2007-10-28 22:30) 

GOMIMA

♪♪フリ!フリ!!めちゃ、きれいに入ってるやん♪♪
型紙無しで・・・スイスイ♪♪なんてすごいですわぁ~(^^)
私は、マナーベルト作ってもなかなかジャストサイズに出来上がりませんのよ~(^^ゞ
今頃・・・ミシンかけやってるんかなぁ~♪♪
「ガンバってネ♪♪」
by GOMIMA (2007-10-28 23:31) 

ERIKA(furi2five)

由希ん子さん、、ほんと器用ですねえ!!!
フリルまでついてるう、、可愛いです!!
あ、女の子のスカートで一つアドバイスです。
どうしてもプードルちゃんは毛がもこもこしてきまして、歩いているうちに、上のシャツとスカートの間の隙間から毛が出てきます、、
かといって、サスペンダーはちびちゃんには可哀想、、
で、上のTシャツの下の部分にホックとかマジックテープをつけて、スカートと合体させると、、楽チンです!
そうすれば、ウエストきにすることないし、、、
お試しあれ!
by ERIKA(furi2five) (2007-10-29 00:10) 

yukarin

フリ♪フリ♪フリルでか~わいい!!
お上手ですね♪
裾がフラットじゃなく、ラウンドしているのがキュートです。
伸縮性のない生地の場合は特に難しいですよね。
プーちゃんは毛がモコモコしているから、大きめでもちょうどよかったり
しますもんね。
ベルト部分に、別布を足してもカワイイですよね♪
女の子は華やかなお洋服で、男の子とはまた違った楽しみがありますね~。由希ん子さんのハンドメイド、これから楽しみ楽しみ(^^)
by yukarin (2007-10-29 00:17) 

Qooまま

由希ん子さん、起用だなぁ~~
ちょちょいのちょいで、こんなにかわいいスカートができちゃうなんて ふりふりもついててかわいいよぉ~~~
なんとかすこ~し大きくなったらいいね♪
スカート、あんまりしらないので、私はよだれかけかと思っちゃったよ(笑)
ひらひらスカート、とっても女の子チックでかわゆいね
お出かけが楽しみだねぇ~
by Qooまま (2007-10-29 07:54) 

由希ん子

> りんここさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2007-10-29 09:27) 

由希ん子

> まろすもママさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
キャハ、すぐにわかりましたか、さっすが〜。(^^)
ホントは立体裁断がいいんでしょうけど、
難しいことは私にはできないので、エプロン風に作ってみました。(^^)v
昨夜、ゴミ箱のジーンズを拾って帯の部分を作り直しました。
でもせっかくだから、マジックテープを付けてからUPしますね〜。
by 由希ん子 (2007-10-29 09:29) 

由希ん子

> coniちゃん
おっはよ〜♪
フリル、がんばったのよ〜。(^^)
運針って言ったっけ?
昔、浴衣作った時にしたよね、
あれをジーンズの生地でやったから今でもまだ指先が痛いです。(泣)
ハンドメイドにはまるかな〜?
昨夜も帯の部分を外すのにミシン目が見えにくくて・・・。
そろそろ老眼かもしれません。(笑)
やっぱりお洋服よりアクセサリーの方が簡単ですね。(^^;)
by 由希ん子 (2007-10-29 09:35) 

由希ん子

> gomimaさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
フリル、女の子〜って感じですよね。(^^)
Tシャツとかだと前後の身ごろをあわせるのに、どうしてもちゃんと裁断しないといけないけど、
こんなエプロンっぽいのだったら、型紙無くても大丈夫ですよ。
・・・、でも失敗してますけど。(笑)
昨夜あれから帯の部分だけ付け直しました。
でもせっかくだから、マジックテープを買って来て完成させてからUPしますね。
by 由希ん子 (2007-10-29 09:44) 

由希ん子

> ERIKA(furi2five)さん
おっはよ〜♪
エヘヘ、女の子をお迎えした生活を満喫してます。(#^^#)
私も最初、Tシャツに直接縫い付けちゃおうかとも思ったの。(^^)
そっか、やっぱりずれないように工夫が必要なのね。
ありがとう〜、やってみます。(^^)v
by 由希ん子 (2007-10-29 09:47) 

kaito

フリルがUNOちゃんにとっても似合ってますね~
女の子は、スカートが着せられるから楽しそう☆
厚手の生地だから難しそうなのに、ちょいっと作っちゃう由希ん子さんがステキ^^
私も、カイトのカフェマットを作ろうと思っているんですが、
なかなか気分が乗りません(笑)
by kaito (2007-10-29 09:53) 

由希ん子

> yukarinさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
フリフリ、女の子〜〜〜って感じでしょ。(^^)
そういえば、普通はフラットですよね。
あれ、どうして丸くしたんだろ?(笑)
UNOはワンピースとかスカートとか着せてないと、
あまりにやんちゃなので女の子だってことを忘れちゃうんですよ。
だからしばらくは女の子路線まっしぐらの予定です。(#^^#)
ハンドメイド、楽しいけど、
やっぱりアクセサリーの方がお手軽ですね。
by 由希ん子 (2007-10-29 11:22) 

由希ん子

> Qooままさん
よだれかけに見えますね〜。(笑)
自分でもなぜだかフリルの付け方がわかって不思議だったのよ。
多分、子供の頃に母が私の服をよく作ってくれてたので、
見てて覚えてたんでしょうね。(^^)
昨夜のうちに帯の部分を付け替えて長くしたので、
もうサイズはバッチリになりました。
後はマジックテープを買って来るだけです。(^^)v
by 由希ん子 (2007-10-29 11:30) 

由希ん子

> kaitoさん
こんにちは〜♪
ちょいっと作ったので、立体裁断でもないし、ミシン目も雑なのよ〜。
昨夜も帯の部分を付け替えたついでに、
ミシン目を隠そうと茶色の刺繍糸でステッチを入れてみたりして・・・。
結局、マスマス雑な感じになったので刺繍糸のステッチは抜いてしまいましたが。(笑)
カフェマット、kaitoさんならきっと素敵なのができるだろうな〜。
でも、気分が乗らないとできませんよね。わかるわ〜。
できたらブログで紹介してね。(^^)
by 由希ん子 (2007-10-29 11:36) 

まみ

きゃ~っ、とってもかわいいスカートですね。。。
由希ん子さんは本当に器用ですね!
サイズ違いなのはちょっと残念だけど、まだ、付け替え出来るなら大丈夫ですよね。
私も作ろうと思って生地をたくさん買っているのに(^^;
出来上がり楽しみにしてます♪
by まみ (2007-10-29 12:32) 

free

そっかぁ、厚い布地だとそうゆうことがあるんですね。
でもスカート、可愛く仕上がってますぅ♪
今までスカートを作ったことがないので、想像しなかったけど、シャツよりは難しくなさそう!? ですよね。ワタシもチャレンジしてみょうかなぁ?
でもスカートってタイプはニノくらいか(笑)

UNOちゃん、お顔で訴えてる!?(笑)
by free (2007-10-29 15:56) 

こたママ

UNOちゃんプリティ~~♪
スカート作り、よだれがでちゃうわ(^○^)
失敗、私なんてしょっちゅうよん(笑)
これからは、NICOちゃんのおズボンとUNOちゃんのスカートとお揃い~なんてのも出来るし(#^.^#)
うふふ、楽しみですねぇ☆
by こたママ (2007-10-29 18:19) 

由希ん子

> まみさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
帯の部分は昨夜のうちに付け替えて、サイズがバッチリになりました。
さっきマジックテープも取り付けたので完成なんだけど、
よけいなことをしちゃって、またまた失敗してしまいました。(泣)
マジックテープを買いに行ったときにステンシルの材料を買ったので、
スカートにUNOの名前を入れたんです。
それが汚くて・・・。(笑)
上からアップリケでも付けるしかないかも。(^^;)
まみさんもご自分で作られるのね♪
by 由希ん子 (2007-10-29 19:22) 

由希ん子

> freeさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
スカート、シャツとかに比べたらずっと簡単ですよ。
っていいながら、私さっきまたまた失敗してしまいましたが。(笑)
ニノちゃんのスカート姿、うんうん見たいわ〜。
でも案外(?)アシュタちゃんも似合うかも。(^^)
by 由希ん子 (2007-10-29 19:27) 

由希ん子

> 心太朗ママさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
心太朗ママさんも女の子がいたら絶対にスカート作りますよね。(^^)
多分、立体裁断にしてたらもっとフィットすると思うんですけど、
ま、思い立って適当にした割には可愛いですよね。(#^^#)
でもね、さっきマジックテープを付けたあと、調子に乗ってステンシルで名前を入れて失敗しちゃいました。(笑)
ズボン?
ズボンは絶対に無理です。
多分・・・。
でも本があったらできるかな?(^^)
by 由希ん子 (2007-10-29 19:32) 

かほりん

出遅れました〜!
一瞬何に見えたかというと・・・エプロン!
しかも由希ん子さんの。(爆)
由希ん子さんがつけるエプロンにしては、ちょっとフリフリがありすぎかしら?アハ。

これ、UNOちゃんのスカートだったんですね〜!可愛い!
型紙なしの目分量で作れちゃうなんて、さすが由希ん子さんです!
これからたくさんお洋服作っちゃいそうですね。うふふ。
楽しみにしてますね!
by かほりん (2007-10-29 20:08) 

由希ん子

> かほりんさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
いやいや、それがね・・・。
一応サイズはその日のうちに帯びを付け替えたので大丈夫なんだけど、
昨日よけいなことしてまたまた失敗しちゃったのよ。(笑)
また来週にでも修正するつもりだけど、
題して『失敗の上塗り』って感じでした。(^^;)

キャハ、私のエプロンにはフリルのフの字もありません。(キッパリ)
by 由希ん子 (2007-10-30 17:11) 

ichiko

かわいい。女の子はフリルがいいよね。
マッキーも、間違えたTシャツ着せられて
フリフリになったわ(笑)
by ichiko (2007-10-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。