So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのお菓子作り♪ [ダイニングキッチン]

久しぶりに「お菓子を作ろう!」という気になりました。

何年かぶりでクオカさんでお菓子の材料を注文しようとしたら、パスワードがわからなくて焦りました。(笑)
パスワードを送ってもらうにしてもメールアドレスも変えてしまってるし・・・。
新たに登録しようとしたときに閃いたのが、何年も使っていない古いパソコンです。
電源を入れて立ち上げてみるとパスワードを書いた物が残っていました。
ウフフ、捨てずにおいててよかった〜。
え〜、ちなみにその古いパソコンっていうのは、Appleの「G4 Cube」です。
Macファンの人ならご存知かと思いますが、
とてもコンパクト可愛いデザインなので捨てることができないんですよね〜。(#^^#)

おっと話がそれちゃいました。(^^;)

で、無事に注文することができ届いたのがこちらです。

080317a.jpg


お菓子用のグラニュー糖・薄力粉や敷紙などです。
3〜4年くらい前までは毎月のようにクオカさんでお菓子やパンの材料を買っていました。
またこれからお世話になろ〜っと。(^^)
ダイエットはどうしたって?
大丈夫。
来月からスポーツクラブに通うんですもの。(笑)

で、昨日作ったのはスフレタイプのチーズケーキ。
軽い口当たりで大好きなんですよ。(#^^#)

080317b.jpg


もちろん、お砂糖の量は普通の3分の2未満に押さえています。
だってだって、
昨日の主役はNICOだったんですもの♪

080317e.jpg


080317d.jpg


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 29

yukarin

NICOちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
スフレチーズケーキ、美味しそう(^^)
私も今、ちょうど糖が切れかかっているので、尚更由希ん子さんの
チーズケーキが食べたくなりました♪
キャンドルもとーってもさりげなくてステキですね。
最後のケーキ食べてる写真、、なんて可愛いの~♡
by yukarin (2008-03-17 19:22) 

kaito

こんにちは♪お久しぶりです★
NICOちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
由希ん子さんのワンケーキ、いつも参考になります♪
お砂糖をおさえたら、ワンでもOKなんですか?
クオカ、私も時々注文するので、頼んでみよっかな~
お菓子作りは出来ないけど、これなら私でも出来そう!?

by kaito (2008-03-17 20:01) 

まろすもママ

*:..。o○☆゚NICOくん、お誕生日おめでとう*:..。o○☆゚
ママお手製のケーキはおしかったでしょう。
おばちゃんも食べたかったよぉ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

由希ん子さんスポーツジムに通うんですか。。。私も何か考えないといけないわ。。。

↓NICOくんは相変わらず甘えん坊さんですね(*≧m≦*)ププッ
やっぱりお何の子より男の子の方がママに対しては甘えん坊さんなのかな?
UNOちゃんは元気いっぱいパワフル娘なんですね( ´艸`)ムププ
by まろすもママ (2008-03-17 20:46) 

かほりん

メールでは自粛しましたが、やっぱり言っちゃおう・・・。
NICOちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
ケーキ、うまうま〜♪ですね。
私も食べたい・・・じゅる。

お菓子か〜。最近作ってないです。
一時期お菓子作りにハマってたときは、すごい勢いで作ってました。
凝り性というよりは、研究熱心って感じで。
満足のいく仕上がりになるまで、何度も何度も作りました。
その頃、かなり真剣にダイエットしていたのに。(笑)
(当時ジョギングで7kg痩せました)

そうでしたそうでした。ジムに通うんでしたね。
すっかり忘れていましたよ。(笑)

G4 Cube・・・カワイイですよね♪
by かほりん (2008-03-17 22:39) 

さおり

NICOちゃん、HAPPY BIRTHDAY☆
おいしそうなチーズケーキですね!
私もケーキやパン作りに励んでいた頃、クオカさんには
よくお世話になっていました…最近作らへんな~ってパパに
言われてしまったし…由希ん子さんの写真入りの作り方を
見ると、私にもできるかなぁ~って思ってしまいました♪
分かりやすいんですもん^^
NICOちゃんは幸せだなぁ~~~♪
ジム通われるんですね!すごーい☆
私は何をやっても続かないので困った性格です…
by さおり (2008-03-17 23:02) 

Qooまま

NICOちゃん、お誕生日おめでとう~~~♪
まだまだ、3歳 わっかいなぁ~~~
元気ざかりやね
これからも、元気でかわいい・・そしてくーのことだ~いすきなNICOちゃんでいてくださいね

おいしそうなチーズケーキだわぁ~
クリームチーズの期限みた?って私だけか(笑)
クオカさんっていいの? みてみよぉ~~
明石にも、とってもいろんな材料のお店あるのよぉ(笑)
見てて、たのしいよ
明日よってみる? ワンコはNGだけど、外につなぐところあるけど、それはおそろしぃ~~(笑) 車の中のほうがまだいいわ
by Qooまま (2008-03-17 23:15) 

ゆう

NICOちゃん、ハッピーバースデー!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いいないいな、
手作りのチーズケーキ♪
家族で一緒に食べるケーキは
NICOちゃんにとって最高のプレゼントだね。
で、何歳になったのかなぁ~?
小さいワンコの形ので1歳でしょ、
NICOちゃんの頭に大きいロウソクがあった!
これが2歳分なのね。
3歳おめでとう (^_-)-☆
私もこの記事をお手本に挑戦しようかしら
でも、以前もそんな事言ってスモークに挑戦していなかった気が・・・
とにもかくにも、
NICOちゃんが笑顔で過ごせますように!


by ゆう (2008-03-18 00:57) 

もばいぬさん

NICOちゃん!お誕生日おめでとう!
3歳なんですねえ、、、
まだまだ3歳、もう3歳、、、という感じの由希ん子さんでしょうか?
ママの手作りケーキ食べてる写真、すごく素敵です!
NICOチャンにとって、この1年も、いっぱいハッピーでありますように!
スポーツジム通いはるんですね!
私は、、、三日坊主でした、、、、笑
グッズだけは買いそろえたのに・・・・涙
またいつか再開しようかなあ、、、と思いつつ、家でのストレッチ体操だけは欠かさずにがんばっております!
by もばいぬさん (2008-03-18 00:59) 

由希ん子

> yukarinさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
はい、NICOも3才になりました。(^^)
初めてyukarinさんのブログへお邪魔した頃、
ドッピーちゃんが3才くらいでしたよね。(#^^#)
バースデーケーキ、ホントはかほりんさんに教えてもらったサイトで注文しようと思ってたのですが、
なんだかだとあって、結局はシンプルなケーキを焼くことになりました。
その方が私も旦那もうれしかったりして。(笑)


by 由希ん子 (2008-03-18 09:25) 

由希ん子

> kaitoさん
おっはよ〜♪
お祝いメッセージありがとうございます。(^^)
お砂糖を押さえてるのと、
バターは無塩タイプのだし、
クリームチーズは普通のチーズに比べてかなり塩分も低いので、
多分大丈夫でしょう〜。
エヘヘ、私ってけっこうアバウトです。(笑)
kaitoさんもお菓子ワールドへおいで〜♪
ハマったら楽しいよ。(#^^#)


by 由希ん子 (2008-03-18 09:30) 

由希ん子

> まろすもママさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
はい、NICOももう3才です。
月日が流れるのは早いわ〜。
私も確実に3才歳をとってるってことですもんね。(笑)

そうなのよ、来月からジムに通うの〜。(^^)v
だからいっぱい食べても大丈夫なのよ・・・多分。(爆)

男の子って甘えたさんが多いみたいですね。
そんな風に育ててしまったのは私ですけど。(^^;)

お待ちいただいてたカレンダー、今日発送します。☆
by 由希ん子 (2008-03-18 09:34) 

由希ん子

> かほりんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お祝いメッセージありがとう。☆
人間だったら七五三で千歳飴でも持たすところですが、
私が地味なもんで、こそっとお祝いしました。(笑)

わ〜、かほりんさんも凝ってたのね。
私もタルト系には凝りましたよ。
イメージ通りのを作るのに何度も何度も。(^^;)

フランビーくんがモデルになってるロビナさんでケーキを注文したかったんだけど、
私の環境では「ご注文」ボタンがクリックできなくて・・・。
Safariがダメだったのかな・・・。
メールで注文しようと思いながら直前になってしまいました。
UNOの誕生日にWin機の方から注文してみます。(^^;)

G4 Cubeを知ってくれててうれしいわ〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2008-03-18 10:03) 

coni

NICOちゃん、16日は3歳のお誕生日だったのですね♪
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜‘。+:
はやいなぁ~!そういやMERUMOは今年のお誕生日で7歳だわぁ。。。
とってもおいしそうなケーキを焼いてもらって、幸せなワンコだねぇ。
さぞかしおいしかったことでせう(*^_^*)
UNOちゃんもおすそ分けいただいたのかしら?
今年一年も元気で、フレンドリーワンコを発揮してくださいね!

NICOちゃんのモヒカンがいつもより立っている様に見えるんだけど
気のせいかしら・・・

PS.UNOちゃんは、術後大丈夫?
by coni (2008-03-18 10:12) 

由希ん子

> Appledesuさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2008-03-18 23:09) 

由希ん子

> さおりさん
こんばんは〜♪
今日は楽しかったです。
お花、ありがとうございました。(^^)
さおりさんもクオカさんにお世話になってたのね。
なんでも揃うから本当に便利よね〜〜〜。
チーズケーキは簡単よ。
粉がだまになってなくて、メレンゲさえしっかり泡立てれば後は適当でも大丈夫です。(^^)v
ジム、頑張って行ってみます。
1年は続けたいな〜。(笑)
by 由希ん子 (2008-03-18 23:15) 

由希ん子

> Qooままさん
こんばんは〜♪
今日は楽しかったです。
いつもこれだけ歩けばジムに行く必要ないんだろうけどね。(笑)
それからお花もありがとうございました。
3歳になってもQooちゃんLOVEでしたね。(#^^#)
帰ってから、ションプーして晩ご飯食べて爆睡しています。

そうそう、あのタイ焼き絶品ですね〜。
旦那も晩ご飯の後に食べてビックリしていました。
明石焼といいたい焼きといい、おいしいものを教えてもらって感激です。
次は何かな〜。(笑)
by 由希ん子 (2008-03-18 23:33) 

由希ん子

> ゆうさん
こんばんは〜♪
ありがとう、NICOも無事に3歳になりました〜。(^^)
3年ってあっという間よね〜。
キャハハ、モヒカンもキャンドル1本分ね。(#^^#)
チーズケーキの中でもスフレタイプは簡単だから、
是非是非お試しください。(^^)
今日はししちゃんと Qooちゃんに遊んでもらって幸せいっぱいのNICOでした。
またご一緒しましょうね。☆


by 由希ん子 (2008-03-18 23:38) 

由希ん子

> もばいぬさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
本当に〜、まだ3歳もう3歳ですね。
家の中ではすっかりお兄ちゃんで落ち着いているのですが、
外でお友達とご一緒すると、まだまだおこちゃまって感じです。(笑)

ストレッチだけでも毎日してるなんて尊敬です〜。
メタボにならないように、ちょっとがんばってみますね。
私もけっこうなんでも三日坊主なんですが、
10年前は2年くらいはジムに通っていたので、
今回も目標2年で頑張ってみます。(^^)
by 由希ん子 (2008-03-18 23:44) 

由希ん子

> coniちゃん
こんばんは〜♪
はい、3歳になりました。
早いね〜3年。
きっとUNOの3歳のお誕生日もあっという間に来ちゃうんだろうな。(^^)
UNOもチーズケーキ、けっこう食べたけど、
やっぱりNICOの方が多かったかな。(笑)

UNO、抜糸の後の傷跡もほとんどわからないようになりました。
それに手術前よりパワーアップした感じで、
ヤンチャ姫は健在です。
UNOに関心を示しかけてたNICOはまたもとのように無関心になりました。(爆)
by 由希ん子 (2008-03-18 23:51) 

由希ん子

> のりのりさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2008-03-18 23:52) 

心太朗ママ

NICOちゃ~ん、お誕生日おめでとーーー♪
3歳になりましたね(#^.^#)
また1年健やかに、そして楽しく過ごせますように☆
チーズスフレ、私も大好きよぉぉ~!
でもお家でケーキを作るとホールになるから、食べ過ぎてしまうのよねぇ^^;
特にスフレタイプは口あたりがいいからパクパクと、二人であっという間に平らげちゃって~(笑)
我が家の場合、それがケーキを作らなくなった一番の理由かも。わはは(^▽^)
NICOちゃん、美味しいお祝い嬉しかったね(*^^)v
ダンボールいっぱいの材料、次回作も楽しみにしていますね(#^.^#)

by 心太朗ママ (2008-03-19 09:32) 

由希ん子

> 心太朗ママさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
はい、無事に3才のお誕生日を迎えることができました。
ホントに3年なんてあっという間ですね。
初めてNICOに会った時はまだ目が開いたばかりで、
歩くのもままならなかったのに・・・。

そうそう、お菓子を作るとどうしてもいっぱい食べちゃいますよね。
次はオカラのクッキーでも作ろうかな?(笑)
by 由希ん子 (2008-03-19 13:31) 

れんげ

NICOちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます~♪
おいしそうなケーキで幸せね。
これからも元気で楽しく過ごしてくださいね。
そしていっぱい遊びましょうね(o^-^o)

クオカさん、たまにのぞいてるんだけど…
まだ注文したことないんですよ~
最近、私はパン作りにはまってます♪
焼く前の生地が可愛くって~♪♪
by れんげ (2008-03-19 16:48) 

由希ん子

> りんここさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2008-03-19 18:16) 

由希ん子

> れんげさん
こんばんは〜♪
ありがとう〜、NICOも3才を迎え少しは落ち着いて来たようです。
って言いたいけど、昨日はQooちゃんとご一緒して、
やっぱりいつものNICOでした。(笑)

お、パン作りですか。
発酵してく様子が可愛いですよね。(#^^#)
私はライ麦や全粒粉を使ったものが好きです。
またパンも作りたいんだけど、
こっちの家にパンの道具を全部もってくるスペースがなくて。(^^;)
とりあえずお菓子の道具だけ持って来たんだけど、
やっぱりキッチンが物であふれています。(爆)
by 由希ん子 (2008-03-19 18:21) 

GOMIMA

NICOくん♪♪3歳のお誕生日❋❋おめでと~う❋❋❋
今年も、楽しく&健康でね(^_-)-☆
由希ん子さんの手作りケーキでお祝いですね(^^)
愛情いっぱいのケーキはとっても美味しかったでしょうね♪
・・・お菓子作りですね(^^)
簡単に作れるレシピお教え下さいよ~~~
混ぜて焼くのがいいですがぁ~(笑)
来月からジム通いですか???
頑張ってくださいネ(^^)

by GOMIMA (2008-03-19 19:40) 

しろ・パンダ

わ~!NICOちゃんお誕生日オメデトウ~♪
手作りケーキとは、素晴らしい!!
ケーキとっても美味しそう♪^^
良かったね~NICOちゃん(*´∇`*)

スポーツクラブですか!
いいですね!私もプールで歩くの好きなのでスイミング会員になりたいなー☆^^
その前に競泳水着昔の痩せてたころのSサイズしか無いよ(汗)^^;

by しろ・パンダ (2008-03-19 20:20) 

由希ん子

> GOMIMAさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ありがとう〜、NICOも3才になって大人の男って感じ・・・にはまだまだ遠いです。(笑)
このケーキを食べてからドライフードを残してしまうという問題児です。
甘い物がすきなのね。(^^)
スフレチーズケーキも混ぜて焼くだけですよ〜。
でもボールが3個必要だから洗い物は多くなります。(^^;)
by 由希ん子 (2008-03-20 09:41) 

由希ん子

> しろ・パンダさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ありがとう〜、3年は早かったわ。(#^^#)
きっとUNOが3才を迎えるのもあっという間なんでしょうね。

そう、私も水着はもちろん、全部買いに行かないといけないんですよ。
あ、水泳用のキャップはいけるかな?(笑)
by 由希ん子 (2008-03-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。