So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ日和にスモーク料理 [ベランダ]

ベランダ日和!
とってもいいお天気なので、ベランダで食事をしました。
この季節は日よけがいらないから、青空がとっても気持ちよかったです。

100408d.jpg

スモークできる材料とチップさえあればすぐにできちゃうスモーク料理
もちろんNICOとUNO用に塩コショー無しのササミもスモークしましたよん。(^^)
初めての素材はお刺身用の短冊で売っているサーモン。
とっても美味しかったです。
ワインが進みました。(#^^#)

サラダはベランダで育てたサラダ用の野菜です。

100408b.jpg

この季節は虫もまだほとんどいなくて、
無農薬でもスクスクとキレイに育ってくれます。(^^)v

100408a.jpg

収穫したての野菜は、もうシャッキシャキでとっても美味しかったです。
野菜がおいしいと、お料理の満足度UPですよね〜。

<オマケ>
我が家には小さな小さな半日陰の庭があるんです。
これまではガーデニングといえば日当りのいいベランダばかりでしたが、
この初夏くらいから小さな庭のお花たちもご紹介の予定です。
お楽しみに。(^^)

100408c.jpg

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

まろすもママ

お天気の良い日にベランダで食べるのって気持ちいいでしょうね(*^_^*)
私も今日お天気が良くて気持ち良かったので、母と義姉さんとすももとで裏山に上って桜を見ながらご飯食べました。
おいしかったです(*^^)v

スモークサーモン、自家製なんですね。
いいなぁ~。
サラダも自家製が1番です♪
レタスって虫がつきづらいお野菜なのでいいですよね。
そう言えば最近はカップ野菜って言うの。。。カップで作るお野菜が流行っているそうですよ。
by まろすもママ (2010-04-08 16:52) 

MANA

わぁ。スモーク料理最近してないなぁ。
私はチーズやササミ、レバー等をしてました~。
といっても夫がやるのをお手伝いしただけですけど^^;
サラダもベランダ栽培でおいしさ倍増ですね^^
by MANA (2010-04-08 19:01) 

kokomokodog

いいですね~!ベランダハッピータイム!!
お外で飲むビールはまた格別ですよね~♪
お野菜、、綺麗に育ってるんですね!
私もトライしようかなあ、、と思ってるのですが、カラスが多いので、、無理かなあ、、と、、
お庭のお花たち、、楽しみです!!
庭いじり始めると、はまりますよね、、、
ネットショッピングもガーデニングのお店ばかりのぞいています、、
by kokomokodog (2010-04-09 00:22) 

グリングリン

いいですね、ベランダでのスモーク料理。
ビールがすすみますね。
by グリングリン (2010-04-09 13:51) 

GOMIMA

いいなぁ~♪いいなぁ~♪って連発しちゃってますが(笑)
ベランダでの~んびりお食事が出来るなんてぇ~
手作りのスモーク&サラダも・・・いいなぁ~♪
Beerも美味しそうですなぁ~
お野菜この時期は「虫」つきにくいのねぇ~
今年はもう!遅いから来年やってみようかなぁ~
この前ネギ!をさしておいたら大きくなってましたよ(笑)
NICOちゃんUNOちゃんお利口さんやから~
テーブルで優雅にお食事できるからいいねぇ(^^)
我が家のGoofy・・・こんな美味し物目の前にしたら
どうなるか???こわい(笑)
きっと!!テーブルひっくり返ってるわぁ~(笑)(笑)(笑)
by GOMIMA (2010-04-09 15:08) 

由希ん子

☆ まろすもママさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
ベランダ、ゴールデンウィークくらいまでが気持ちいいんですよね〜。
気持ちいい季節を満喫してます。(^^)

サーモンはコールドスモークと違って加熱してチャチャっと作るタイプなので、ほぼ火が通ってる状態なのですが、
スモーキーで柔らかくてとってもおいしかったです。
しばらく魚のスモークに凝りそうです。(^^)

カップ野菜っていうのがあるんですか。
お手軽そうでいいですね。
昨日、ホームセンターでバジルとフルーツトマトの苗を買ってきました。
ミニトマトは何度か育てたことあるのですが、
フルーツトマトは初めてなので、ワクワクです。(#^^#)
by 由希ん子 (2010-04-11 11:47) 

由希ん子

☆ MANAさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
MANAさんもスモーク料理お好きですか。(^^)
レバーはしたことないです。
そっか、スモークで臭みを感じなくなっていいかも〜♪
今度やってみます。(#^^#)
MANAさん家は旦那様がやってくれるのね〜。
うちも初めはキャンプでしてたので旦那がやってたんですけどね。
今ではすっかり私の仕事です。
by 由希ん子 (2010-04-11 11:51) 

由希ん子

☆ kokomokodogさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
エヘヘ、うちは庭でハッピータイムができないので、
狭いベランダを活用してます。(笑)
お野菜、スーパーで買って来たものよりシャキシャキで美味しいですよ。
カラスか・・・。
実はうちのあたりもこの春からカラスが増えてるんです。
昨日トマトの苗を買って来たのですが、
ちょっとカラスが心配かも。(^^;)
でも葉もの系は全く心配ないと思いますよ。(^^)
by 由希ん子 (2010-04-11 11:56) 

由希ん子

☆ すてぃっちさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-04-11 11:57) 

由希ん子

☆ グリングリンさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
はい、ビールもワインも進みました〜。☆
by 由希ん子 (2010-04-11 11:58) 

由希ん子

☆ GOMIMAさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
冷めた方がおいしいスモーク料理はベランダピッタリなんです。(^^)
GOMIMAさんもぜひぜひ来年はお野菜にチャレンジしてみてください〜。
成長するのを楽しめて、おいしく食べられて、
一石二鳥ですよ〜。(ちょっと表現ちがったかな? 笑)
おネギの根っこ部分の再利用はもう主婦の定番になりつつありますよね〜。

NICOとUNO、ベランダで大人しくさせるためにオヤツは欠かせませんよ。(^^)
by 由希ん子 (2010-04-11 12:07) 

かほりん

ベランダ日和って言葉、素敵♪
この季節はお外でご飯食べるのが気持ち良いですよね〜♪
それにスモーク料理ってどうしてこんなにお酒に合うんでしょうね。(笑)
近かったら匂いを嗅ぎつけて、お酒持ってお邪魔するのにな〜!

自家製のお野菜、本当に美味しそう!
虫さえ付かなければ(← 前提)私も育ててみたいけど、
サボテンも枯らす女だからムリですね。あは。
我が家では、フランビーの世話はもちろん、観葉植物の世話もダンナの係ですから。(笑)
by かほりん (2010-04-14 20:56) 

由希ん子

☆ うっしーさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-04-15 21:36) 

由希ん子

☆ yukarinさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-04-15 21:37) 

由希ん子

☆ ショコラ・パパさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-04-15 21:38) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
ベランダ日和、私もいい語感だと思うのですが・・・。
実は2〜3日前に旦那から「本当はバルコニーやで」と言われてしまいました。
屋根がないからバルコニーだそうです。(^^;)

そそ。スモークって簡単料理でお酒に合っていいわよね〜。
こちらこそ、
お近くだったらかほりんさん家に入り浸りそうです。(笑)

虫の超キライなかほりんさんにおすすめは、
「プチトマト」です。
何度もトマトの栽培をしましたが、トマトに虫が付いたことないです。
ゴールデンウィーク前にホームセンターに苗が出そろいます。
お勧めはデルモンテのプチトマト。
次はノーブランドでも、接ぎ木の苗のプチトマト。
ちなみに我が家は今年初めてフルーツトマトにチャレンジです。
プチトマトより大きいので楽しみです。(^^)v
by 由希ん子 (2010-04-15 21:48) 

かほりん

再登場!

バルコニーって、ベランダのオシャレな別名なんだと思ってました。(^^;;
だってほら、ベランダって言い方、ちょっと昭和な感じがしません?(笑)

プチトマトは5〜6年前に一度育てたことがあります〜♪
とはいえ室内で、ですが。
そっか、外に置いても虫が付きにくいのね?
でもね、一応実は付いたけど、なんかヒョロヒョロだったの。
日当たりは十分だったから、土とかの問題かしらね?
あー、またチャレンジしたくなってきました。(^^)
by かほりん (2010-04-15 23:46) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
再登場ありがとう〜♪

ベランダには屋根があるけど、バルコニーには屋根が無いんですって。
そう言えばマンションで普通のところはベランダだけど、上の階のない広いところはルーフバルコニーって言いますね。
ウフフ、昭和な感じ、しますします〜。(^^)

わ、プチトマト経験者でしたか。(@@)
キャハ、室内ですか〜〜〜。
今年は屋外で太陽サンサンと浴びせてあげてください。(^^)
朝食にもぎたてのプチトマト。おいしいですよ〜。☆
by 由希ん子 (2010-04-16 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。