So-net無料ブログ作成
検索選択

6月のバラたち♪ [マイ・ガーデン]

5月の下旬から開花を始めたイングリッシュローズです。
6月の半ばまでキレイに咲いてくれまた3つをご紹介します。

ザ・ジェネラス・ガーデナー

『ザ・ジェネラス・ガーデナー』
浅いカップ咲き。
花弁も薄くて繊細。
1本の枝にたくさん房状に咲くので、雨の重みで折れてしまった枝がありました。

ザ・ジェネラス・ガーデナー


6651298.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア

『ジュード・ジ・オブスキュア』
明るめのイエローコロンとした花の形が可愛いく、
狭くて暗めのうちの庭を陽気に明るくしてくれるのがうれしい。(^^)

ジュード・ジ・オブスキュア


6651298.jpg


ヘリテージ

『ヘリテージ』
色も形も大好きだけど、花弁の艶や張り感がとっても好きです。
ずっと触っていたいかも。(笑)

ヘリテージ

nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

さおり

かわいい~~~!!!
それに、由希ん子さん家のお花はどれも愛情たっぷりに
育てられていて、病気になっていないし幸せもんだわ!
ウチのは…放ったらかしでかわいそうです。。
ヘリテージ、次に欲しいバラリストに入っています!!!
病気に強いですか?
欲しいなぁ~~~ちゃんとお世話しなきゃ。。

朝顔ちゃん、ありがとうございました!
かわいいお花を咲かせてくれています♪
また写真、撮りますね~~~☆
by さおり (2010-07-16 22:31) 

かほりん

綺麗、綺麗〜♪(^^)
ここまで綺麗に咲かせるのには、手間と愛情がたくさんかけられていると思いますが、
今は「キレイ」以外のコメントが思い浮かばないほど、綺麗!
バラって昔から好きな花だけど、こんなにもいろんな種類があるんですね。
色もどれも淡くて可愛らしい感じ♪
開花したお写真も好きだけど、つぼみから開花していく様子の写真も好きです♪
by かほりん (2010-07-17 16:06) 

terrybear

きれいですね~
by terrybear (2010-07-17 17:20) 

kokomokodog

すてきですね~~♪
バラはあこがれますが、、やはりお世話を考えると、、
私がずーっと家にいれるようになってからかなあ、、と、、
老後の楽しみにしております!!
その時は、色々と教えてくださいね!
by kokomokodog (2010-07-17 22:37) 

MANA

ステキです!
以前からバラには興味があったのですが
お庭がないので諦めていました。
今年の春に衝動的につるバラの新苗を買ってしまって
無事育てられるか不安になっています。
キレイな花を咲かせていらしてとってもご立派です。
本を買ってきて読んでみたものの分からないことだらけなので
私も色々教えて頂きたいです。
by MANA (2010-07-18 03:50) 

ショコラ・パパ

薔薇は、秋頃まで様々な品種の薔薇が咲くって言う事を
今年ショコラに教えて貰いました。
それに、薔薇はとても匂いが良い!って言うことも。
薔薇は本当に綺麗ですね。
by ショコラ・パパ (2010-07-18 10:45) 

まろすもママ

バラってやっぱり素敵ですよね♪
加藤登紀子さんの歌じゃないけど、あんないたくさんじゃなくてもいいからもらいたい(笑)

うちにもミニバラがあるんですけど、それがずっと・・・かなり長くかな・・・鉢に植えてあって、大きくなってきたから植え替えしようと思ったら根っこが下まで伸びて行っちゃって抜けなくなったんだって(@_@。
根っこも強いのねぇ~。
by まろすもママ (2010-07-18 22:49) 

由希ん子

☆ さおりさんへ ☆
こんにちは♪ &コメントありがとうございます。(^^)
こちらの家では初めてのバラなので、とても楽しみにしてたんです。
きれいに咲いてくれてよかったです。(^^)
ヘリテージ、お勧めですよ〜ん。☆
梅雨の後半に灰色カビが出てきちゃいましたが、剪定と薬剤散布ですぐに治ってくれました。
株の大きさにもよりますが、
地面から20〜30センチくらいの高さまでの葉っぱは剪定しちゃうと、病気になりにくくていいですよ。

アサガオ、開花してますか〜。よかった♪
by 由希ん子 (2010-07-21 18:20) 

由希ん子

☆ ほりけんさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-07-21 18:20) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
バラの品種はとっても多くて、
前の家ではなまじ庭が広かったのでアレもコレもどんどんバラが増えてしまって。(笑)
今回は育てるスペースが限られてるので、品種を絞り込むのがたいへんでした。(^^)
香りをお届けできないのが残念です。
by 由希ん子 (2010-07-21 18:34) 

由希ん子

☆ terrybearさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
キレイと思っていただくと、育てた甲斐があります〜。(^^)
by 由希ん子 (2010-07-21 18:37) 

由希ん子

☆ うっしーさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-07-21 18:37) 

由希ん子

☆ kokomokodogさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
バラは丈夫なので植えてしまえばドンドン育ってくれますよ。
ぜひぜひ老後の楽しみの一つにくわえて下さい。(^^)
バラの育て方の本が1冊あればなんとかなりますけど、
私でよければなんでも聞いてくださいね。(#^^#)
by 由希ん子 (2010-07-21 18:44) 

由希ん子

☆ MANAさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
わ、つるバラを買われたんですね。(^^)
つるバラは鉢植えですか?
すごく生育力が強いので大きくなると思います。
私もバラを始めたころに買った本を今でも見ながら育てています。
梅雨の時期が一番病気になりやすいので、風通しをよくするための剪定や、土や落ち葉から雨で菌が跳ね返らないように地面から20センチくらいの葉っぱは剪定したほうがいいですよ。
夏は鉢の土が乾燥しやすいので朝夕2回くらい水やりをしたほうがいいかも。(鉢の大きさと環境にもよりますが)
それから定期的な薬剤散布。
私は虫に効くスミソン乳剤と病気に効くサプロール乳剤を混ぜて散布しています。
それでも新芽がどんどん伸びる5月の上旬は毎朝のように割り箸で害虫の捕殺をしてましたが。(^^;)

私でよければなんでも聞いてくださいね。
けっこうアバウトでもバラは丈夫だからなんとかなりますよ。(^^)
by 由希ん子 (2010-07-21 19:02) 

由希ん子

☆ りんここさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2010-07-21 19:02) 

由希ん子

☆ ショコラ・パパさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
秋にまたキレイな花を咲かせてもらおうと、
我が家のバラは今一休みしてもらってます。
ツボミができても剪定しちゃうんですよ。
もったいないけど、株が弱らないためにね。(^^)
香りもそれぞれに違いがあって、楽しませてくれます。
そうそう、ワンちゃんってバラの香りちゃんとかいでくれますよね。☆
by 由希ん子 (2010-07-21 19:06) 

由希ん子

☆ まろすもママさんへ ☆
コメント&nice!ありがとうございます♪
キャハ、百万本のバラですね。
うんうんいい歌ですよね〜。(#^^#)

わ、鉢底から根っこが伸びてましたか。(@@)
ど根性ですよね。(笑)
根っこを切しかないですね。切るなら冬がいいかも。
by 由希ん子 (2010-07-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。