So-net無料ブログ作成
検索選択

朝食に大豆粉シフォンケーキ [糖質制限]

糖質制限ダイエットを始めてからしばらくは、朝食に大豆粉パンを食べていました。
でも、ある時オヤツ用に焼いた大豆粉のシフォンケーキが朝食にもいいと思ってから、
「朝シフォン」にハマってしまいました。o(^_-)O

朝シフォン

大豆粉は小麦粉と全く違うので、レシピができるまで10個くらい焼きました。(笑)
基本のシフォンケーキは卵黄が1個残るので、卵黄と卵白の個数を合わせるようにレシピを調整しました。

※卵黄生地
卵黄4つ
豆乳65cc
グレープシードオイル60cc
大豆粉40g
小麦グルテン2g

※卵白生地
卵白4つ
パルスイート15g

予熱したオーブン180度で25分焼く。
(卵白は泡だて過ぎると卵黄生地と合わせにくいので、気持ち控えめに泡立てる。)

大豆粉シフォンケーキ

P.S
糖質制限の人のお役にたてればと、クックパッドへ投稿しました。
レシピID:2700099
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

エンジェル

シフォンケーキまだ焼いた事がありません。参考にさせていただきますね〜作りたくなりました!!美味しそう♬
by エンジェル (2014-07-06 21:14) 

由希ん子

☆ エンジェルさんへ ☆
コメント&niceありがとうございます♪
大豆粉は小麦粉とかなり感触が違うので苦労しましたが、
基本大豆が好きなので乗り切れました。(^^)
by 由希ん子 (2014-07-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。