So-net無料ブログ作成

NICO、心臓病に… [ワンコの通院]

今月上旬に狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査を受けた時に急遽レントゲンも撮ってもらい、
「心臓が肥大してるので、心臓に詳しい先生を紹介しますので、エコー検査を受けてください」と言われ、行ってきました。

image.jpg

正面からと横からのレントゲンで詳しくNICOの心臓がどのくらい大きくなっているのかの説明を受け、
次にエコーの動画で僧帽弁の動きと逆流してる血液のことなどを詳しく教えてもらいました。
僧帽弁閉鎖不全症という心臓病で、重症の度合いとしては中程度ということです。
キチンとお薬を飲んでいたら、度合いが軽くなる場合もあるそうです。
強心剤を2種類と血管拡張剤を処方してもらいました。

image.jpg

お散歩前のテンションが上がってる時にむせたような咳が出ることが数回あったのですが、
それが心臓のせいだったとは思いもしませんでした。

今日からNICOのお散歩は基本抱っこで時々歩かせる…。
お薬はキチンと飲ませる。
次の(3ヶ月後)検査で少しでも良くなってくれるよう。
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

エンジェル

NICOちゃん、心臓の病気が見つかったんですね。。。
以前飼ってたミニチュアシュナウザーが僧坊弁膜症から肺水腫を発症し3ヶ月の闘病の末に亡くなりました。でも、NICOちゃんの場合はまだ中程度の症状なので、お薬をきちんと飲んでいればきっと症状も良くなると信じてます。お大事になさって下さいね。。。
by エンジェル (2015-05-20 16:35) 

由希ん子

☆ エンジェルさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
ワンちゃんに心臓病が多いって、今回初めて知りました。
そうですか、エンジェルさんもご経験があるんですね。
はい、できるだけこの病気と長く付き合えるよう頑張ります。(^ ^)
by 由希ん子 (2015-05-20 16:52) 

terrybear

NICOちゃんお薬が効くといいですね
心臓って聞くとどうしても長男のことを思います
よい方向にむかいますようお祈りしてますね
by terrybear (2015-05-20 18:35) 

かほりん

タイトル見て、ビックリしちゃった!
NICOちゃん、大丈夫?

レントゲン検査したのは、何かしらの兆候があったのかしら?
それとも健康診断の一環で?
中程度ってことは、早めに見つかって良かったと言っていいのかしら。

ともかく、お薬効いて、次の検査では良くなってるといいですね。
お祈り&応援してます。
by かほりん (2015-05-21 00:31) 

coni

NICOちゃん、心配ですね。。。トイプーちゃんも心臓病ってあるんですね。キャバリアの場合ほとんどが、僧房弁閉鎖症なので、心臓病の子が多いんですよ。お薬が効いて、良くなる事を祈っています!心臓に負担をかけないようにね!
by coni (2015-05-21 01:30) 

由希ん子

☆ terrybearさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
少しでも良くなってくれるよう、
少しでも長生きしてくれるよう、頑張ります。(^^)
by 由希ん子 (2015-05-21 09:19) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
いつも診察のときに聴診器で心音聞いてくれてるんだけど、
前回が半年前の歯石取りの時で全く問題なかったのに
今回は雑音が聞こえるからってレントゲンを撮ってもらったの。
雑音というのが血液の逆流の音で、【少し聞こえる】を飛び越していきなり【ハッキリ聞こえる】になっていたらしいの。
なので、紹介してもらった病院で詳しい心機能検査をしてもらうまでの10日間は、ただただ心配で・・・。
でも、お薬で良くなる子がいると聞いて少し安心できました。

お散歩のときの抱っこ用に
新しいスリングもポチッとしました。(^^)
by 由希ん子 (2015-05-21 09:41) 

由希ん子

☆ coniさんへ ☆
コメントありがとうございます♪
いきなりでビックリしちゃいました。
先月なんか2回もドッグランへ連れて行っちゃって・・・。
お薬をキチンと飲ませて、心臓がバクバクしないよう穏やかな生活を送ります。
少しでも長生きしてほしいもん。(^^)
by 由希ん子 (2015-05-21 09:46) 

yukarin

Fbと重複しちゃいますが・・
ほんと、タイトルでトキドキしてしまいましたが
酷くなる前に発見できたこと、お薬でよくなる可能性があることは
救われますね。
年齢を重ねれば何かしら出て来て当然だから、早期発見できるよう
検査は大切ですね。
そして、見つかった疾患とうまく付き合う、悪化させない、ということも。
持病はあっても、うまく付き合えば元気に長生きできますもんね♪
由希ん子さんがママですから、NICOちゃんは安心(^^)
3ヶ月後の健診の結果、祈っています。
by yukarin (2015-05-21 10:18) 

由希ん子

☆ yukarinさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
童顔でいつも若く見られるNICOですが、やはりシニアだったんですよね。
これからは、穏やかに日々を過ごさせてキチンとお薬も飲ませて、
これ以上悪化しないよう気をつけてあげたいです。(^ ^)
頑張ります♪
by 由希ん子 (2015-05-21 15:25) 

MANA

タイトルを見て驚きました。
由紀ん子さん、心配ですね。
お薬が効いて症状が軽くなるといいですね。
お大事になさってくださいね。
由紀ん子さん&NICOちゃん、応援してますよ~♪

by MANA (2015-05-23 07:27) 

由希ん子

☆ MANAさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
重くなる前に病気がわかって本当によかったです。
昨日も、12才で心臓のお薬を飲み始めて18才まで頑張ったワンちゃんのお話を聞いて、
ますます希望が持てました。(^^)
MANAさん応援ありがとう〜〜♪
頑張ります。^_−☆
by 由希ん子 (2015-05-25 10:42) 

まろすもママ

NICOくん、大丈夫ですか?
心配ですが、お薬でかなり良くなる事もあるみたなので希望を持ってくださいね。
無理させない事が1番ですね。
NICOくんが良くなるようにこちらからパワーを送りますわ。
特に元気な小梅のパワーをいっぱい送ります(笑)
by まろすもママ (2015-06-01 15:22) 

由希ん子

☆ まろすもさんへ ☆
nice!&コメントありがとうございます♪
毎日のお散歩も抱っこで行くようにして、
なるべく心臓に負担がかからないようにしています。
次の心機能検査ですこしでも良くなって欲しいので、頑張ります♪
パワーありがとう〜。(^^)
by 由希ん子 (2015-06-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。