So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイニングキッチン ブログトップ
- | 次の10件

ご心配おかけしました & 夏の食材 [ダイニングキッチン]

皆さん、いろいろご心配いただきましてありがとうございました。
日々、立ち直りつつあります。

上の写真は島唐辛子の赤ちゃんです。
さすがに沖縄産の植物だけあって、この強い〜い日差しをものともせず、
すくすくと育ってくれています。
ただ、調べてみたところとっても辛いようなので、どう調理したものやら・・・。
お醤油やドレッシングに入れてスパイシーな調味料を作るくらいかしらね。
でもまだ赤ちゃんの段階だから、これからじっくり検討します。(^^)


そそ、遅ればせながら「梅干しの土用干し」をしました。
土用はもう過ぎちゃったけど、何かと忙しかったもので・・・。(^^;)
ホントは2〜3昼夜干しっぱなしにするらしいけど、
私は昼間だけ2日間ざるに並べてネットを掛けて干します。
日が暮れて部屋の中に取り込むと、部屋中に梅干しのいい香りが広がるの。(^^)
この後、一緒に天日干しした赤梅酢に一粒ずつくぐらせて容器に入れ、
冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせたら出来上がりで〜す。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


空き巣のあったときにお散歩に行ってたメリケンパークで撮った写真です。(^^;)
NICOがジッとしてくれないので、コンパクトデジカメで撮ったんです。
もちろんストロボのせいで目からビームが出てる写真もありますよ。

次回のゴジラに使ってくれないかしら?(笑)


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットしなきゃ・・・ [ダイニングキッチン]

W杯も終わり、生活のリズムも元に戻さなきゃ。
崩れたのはリズムだけじゃなく、体型もなのよね。
仕事でパソコンの前に座ってる時間が長くなって・・・。
って言い訳を並べたらいくつかあるんだけど。
ここんとこブログネタが食べ物に行っちゃってることから、食に走ってるのはバレバレですよね。

「しかも今日は豚の角煮〜?!」
「だって昨日スーパーで豚バラブロックが特売されてたんだもん・・・。(800グラムで1500円くらいでした)」
「情けないぞ〜!!」
「反省します・・・。でも圧力鍋だと簡単に作れるんだもん。(^^;)」

というわけで、今夜のおかずは豚の角煮なので、
明日から頑張ってダイエットしま〜す。
いっぱい作った豚の角煮は半分は冷凍しておこうかな?

ダイエット方法は、
「寒天ダイエット」&「計るだけダイエット」にしようかと思ってます。
「寒天ダイエット」は寒天を使った料理を食事に1品入れればいいそうなの。
「計るだけダイエット」はNHKのためしてガッテンのサイトにプリントアウト用のグラフがあるから、それを印刷して朝晩体重を計るだけでいいそうです。
目標は1ヶ月で2キロってとこね。(^^)
来月の中頃、いい報告ができるといいんだけど。(笑)


NICOもダイエットする?
明日一緒に体重計にのってみようか。(^^)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

サクランボ♪ [ダイニングキッチン]


季節ですね〜♪
今年もお裾分けのサクランボがやってきました。
この甘酸っぱさがジメジメした梅雨の不快感を吹き飛ばしてくれるんですよね。(^^)
個人的には酸味が強い方が好きなので、黄色みの強いのをよって食べちゃいます。


NICOは舐めるだけで食べませんでした。
やっぱりお肉の方が好きなのね。(^^;)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

先日の焼酎3本の味の報告をしておきま〜す。

「銀座のすずめ 琥珀」
やわらかな口当たりだけど、後味が辛口でバーボンに似た余韻が残る。
ウィスキー感覚で飲める感じ。

「鍛高譚」
シソの香がさわやかで、口当たりもさっぱりしている。
油っこい料理に最適かも。
ロックで飲むのがおすすめ。

「月読の雫」
ロックだとキツく感じるくらい辛口。
ほんのりと香る胡麻は嫌みが無いけど、水割りにした方がマイルドで飲みやすい。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼酎〜♪ [ダイニングキッチン]


kaitoさんのブログで教えてもらった焼酎を買ってみました。
「銀座のすずめ 琥珀」です。
麦焼酎で口当たりがやわらかなんだそうです。(^^)
一緒にコメントに出ていたシソの香のする「鍛高譚」と、
発送してもらうんだからもう1本・・・ということで、ゴマの香のする「月読の雫」というのも同送してもらいました。
晩ご飯が楽しみです♪
味比べするなら順番は「銀座のすずめ 琥珀」→「鍛高譚」→「月読の雫」ですね。
でも飲み方がわからないな・・・。
ビンごと冷蔵庫で冷やしてストレートで飲む?
ロックだと氷がいるよね。
水割りがいいかな?
とりあえず、夕方にでもコンビニで氷を買ってこなくっちゃ。
お味の報告はまた明日ね。(#^^#)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶シフォン [ダイニングキッチン]


これな〜んだ?
焼き上がったシフォンケーキを逆さにして冷ましているところです。(^^)
甘い香が部屋に広がって、この時間がとっても幸せなの。

先日NICOの服を作ってて、お菓子作りと同じくらい気分転換になるな〜って思ったの。
それで長い事お菓子を作っていないことを思い出して、
久々にシフォンケーキを焼いてみました。
アールグレイが切れてたので、ダージリンを入れての紅茶シフォンにしました。

ケーキが冷めたら型から出してカットします。
ときたま失敗して大きな空気穴ができちゃってることもあるんだけど、
今回は大成功!
キメの細かなしっとりしたシフォンケーキができました。(^^)
服作りの後だと、なんだかとても簡単だわ〜。

な〜んて、お菓子作りを馬鹿にしてはいけません。
シフォン自体はうまく焼けたんだけど、
横に添えるカスタードクリームが牛乳不足で固くなっちゃいました。
シュークリームに入れるならまだしも・・・。(^^;)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

サッカー、今朝4時に起きて応援したけど・・・。
残念だけど、やっぱブラジルは強いよね。
こうなれば、どこが優勝するのかが楽しみです♪


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグルサンド [ダイニングキッチン]


数日前にじゅんさんのブログを読んでからベーグルサンドが食べたくて・・・。
簡単に「明日食べよう♪」って思ったんだけど、なぜかパン屋さんにベーグルが売っていないの。
3軒も行ったのに、3軒ともよ。(泣)
去年の暮れまではベーグルもベーグルサンドもすぐ近くで買えたのになぁ〜。
・・・というわけで、
今日はちょっと時間ができたので1年ぶりくらいにパンを焼いてみました。
ジャ〜ン、ベーグルを焼いたので〜す。
ベーグルって本を見たら最低限の材料でOKなのよね。
強力粉とドライイーストと塩と砂糖とサラダ油。
焼く前の湯通しがちょっと加減が分からなかったけど、
とりあえず焼けたのでここ数日の念願だったベーグルサンドを作ってみました。
手前がスモークサーモンとクリームチーズ。
奥がペパロニハムとクリームチーズです。
マイガーデンのローズマリーを刻んでクリームチーズに混ぜたいところでしたが、
ベーグルを焼くのに全粒粉を強力粉の1/3混ぜたので、
サンドする具はプレーンな方がいいかな?って思ってそのままのクリームチーズにしました。
食べる直前にレモン汁をちょっとかけてね。
おいしかったよ〜ん。
あ〜、満足満足。
次は来週のキャンプの料理を何にするか考えなきゃ。(^^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ダイニングキッチン ブログトップ